彼女が欲しいなら自分を磨けばいいじゃない!!

社会人未満

恋に仕事に友達にと全く足りてない人間の読書とか考え事とかそういうブログ

会話もまともにできない奴に彼女ができるわけないと気づきました

 

クソメンな人生を送ってきたまーさんです

このブログはクソメン捻くれ童貞ブサイクのまーさんが彼女を作ろうと頑張るブログなので、糖質制限ダイエットをしたり、清潔感を身に着けようとしたりしているのですが、、、大事なことを忘れてました。

えー僕

 

 彼女作るどころか、友達すら作れないコミュ力な事を忘れてましたwwwww

wwwwwクソウケるwwwwワロタwwwwwマジでwwwww.........

 

どうしよう(´・ω・`)

f:id:busakoi:20170919011848j:plain

まーさんコミュ力ないってよ

まーさんコミュ力ないんすよ。

どのくらい無いかっていうと

初対面の人と会って二か月くらい定期的に話しかけてきてもらえないと自分から話しかけられないくらい

んー彼女ができるか心配するより社会人としてやっていけるかのほうを心配したほうがよさそうだな、、、(笑)

 

そんなまーさんでも最近女友達作ろうとしてたんですけどね

こんなコミュ力じゃ結果はお察し。

「全然仲良くなれねえ」

話しているときは少し壁を感じるし

あっちから一度も話かけてくれないし

なにより全然盛り上がらない

彼女どころか友達すらできないなんて、、、

もうダメ。まーさんリスカしよ、、、、

なぜ話が盛り上がらないのか

大体原因はわかってるんです。大きく分けて二つ

  • 会話の経験が足りていない
  • 会話音痴
会話の経験が足りてない
会話をしているときにいつも思うのが「想定と違う」ということ
まーさんみたいなコミュ障って相手に話しかけるとき会話の台本を頭で作り何度もシミュレーションをしたのちに話しかけるんですよ。
けどこの台本くそつまらないんですよ(笑)
なぜならこの台本は大体自分の話になってしまうから。
自分の話する人ってつまんないですよね。
ではそれがわかっていてなぜ台本を作るのか。それは
「会話の場数が足りないがゆえ臨機応変に対応ができないから」
たいていの人ならば”こう言われたらこういうことを返せばいい”ということを今までの会話の経験から無意識で瞬間的に処理している。それは今までにたくさんの人と会話をしどう対応したらいいかをパターン化しているからだ。
しかしまーさんみたいな、人との会話を避けてきた人間はその経験が足りないが故どう返したらよいかのパターンが圧倒的に少ない。
そのため自分の話主体の台本を作ってしまい話が盛り上がらない
そりゃ興味の無い相手の話なんてよっぽどじゃない限り面白いわけないもんね。そりゃバイトの女の子とも仲良くなれないよね。
会話音痴
会話音痴っていうのは簡単に言えば「会話の音程・抑揚を調節するのが苦手な人」です。(今思いついてまーさんが使っている言葉なので一般的に使われているかは知りませんw)
 
たとえば”へー”とか”そうなんだ”などの相槌に「興味ないのかな」「話聞いてないのかな」なんて思ったり言われたりしたことないですか?
本当にそういう場合もあると思うんですが、世の中にはほんとに興味があったり話を聞いていても会話の音程・抑揚が取れず悪い印象を与える人がいます。
逆に会話の音程・抑揚が取れる人との話は盛り上がるし相手の感情が読み取りやすく話しやすいですよね。特に芸人さんなどの話の上手い方々はこれらがうまいですよね。すべらない話なんかを見ているとこれができない人は見当たりません。
 
まーさんは会話音痴なんです。びっくりするほどの会話音痴で感情がこもらないから「へーすごーい」などといっても白けた雰囲気になってしまうんです。これも原因でバイトの女の子との会話も盛り上がらなかったのかなと思います。

コミュ力を鍛えようと思う

これまーさんコミュ力鍛えないとやべーでしょ。恋愛はさておき就職も危ういですよ奥さん!!(笑)

何らかの対策を打たねばということでとりあえず以下のことをこれからやっていこうかなー

おばちゃんにナンパ

皆さんは雑談会の巨匠「齋藤孝先生」をご存じだろうか(教育学者の偉い先生です)

雑談系の本について何冊も出されている雑談のプロフェッショナル

その齋藤孝先生が著の「雑談力が上がる話し方」によると

最初の雑談力の鍛え相手はおばちゃんにするのがいいとある。

おばちゃんは雑談のプロ。雑談お化けのおばちゃんになら雑談素人のまーさんでも胸を借りるつもりでお話できていいかもしれない。

ちまたでは女にモテるにはストリートナンパしかないなどと言ってる方も多いが、僕はおばちゃんナンパをやってこうと思う。

芸人フリートークシャドーイング

シャドーイングは英語の勉強で有名ですよね。

英語では聞こえた英語をそのまま口に出すことで、ネイティブな発音、即座に英語を口に出せるなどの効果が出る勉強法です。

まーさんの欠点として会話音痴な部分があるため、話の上手い芸人さんの会話をシャドーイングすることで会話音痴を直していこうというわけです。

かつフリートークシャドーイングすることで面白い会話の流れ・フレーズまで学べるのでいいんじゃないかと。

まあこれについては思いつきなので効果あるかわからないんですけどね(笑)

これで成功したら芸人フリートークシャドーイングで一発当ててやるか!!(無理)

最後に

今回の記事どうでしたか。コミュ障の方はおばちゃんとの雑談練習は試してみてください。本に書いてあったことですし良い方法だと思います。

会話力を鍛える二つの方法の実践記事は後日書こうと思っているので、気になる方はぜひ読者登録して読んでみてください。

今後は清潔感を身に着けると同時にコミュ力も鍛えていきます。

ではでは