彼女が欲しいなら自分を磨けばいいじゃない!!

社会人未満

恋に仕事に友達にと全く足りてない人間の読書とか考え事とかそういうブログ

僕はブログを使って何がしたいのか悩みに悩む3時11分

Hello!World!

ただいま3時11分

考え事をしていたら眠れなくなったしまった。

深夜に考え事をするのは良くないよ

っていうのがこの前ニュースになってましたけど、まさにそれです。

 

何に悩んでいたのかというと

僕はブログを使って何がしたいのか

ということについて考えてました

 

ありがち、あるあるな気がしますけれども

しばしお付き合いください

 

まじでなにがしたくてブログ界に舞い戻ってきたのかわけがわからなくなってきました

 

busakoi.hateblo.jp

ここに書いた通り「人の気持ちを動かすものを作りたい」という思いで舞い戻ってきたんです。

ここは多分変わらない根っこだとは確信しているのですけど、果たして僕が今していることはそこにつながることなのか?という疑問がわいているんです。

 

僕は上の記事でも書いた通り、ある好きなブロガーさんがいます。

そのブログは

読書ブログ兼恋愛ブログ兼日常考察ブログ(ここまで言ったら特定できそう)なのですがとてもあこがれています。

たぶん僕はこんなブログを書きたいんでしょう。

 

と言ってもどんなブログかはわからないと思うんですけど、簡単に言えば、

人が書いた感のある情報発信記事と言いますか、

もし記事に情報とその人の成分があるとしたら

情報:人=4:6

みたいな記事と言いますか

決して情報の要約ではなくて、その人の感想、どうその情報を生かそうと思ったかとかその人の色が見えるブログですかね

 

そんなブログに憧れているもんですから、ぼくもこの一週間読書記事書いてたんです。

その記事には満足してましたよ、こういう事を書いていきたいんだと。

けど昨日書いた記事が僕を悩ませました。

 

busakoi.hateblo.jp

多分僕のここ一週間の記事の中では一番有益な記事だと思います。

情報ソースは全部論文だし、僕が実際体験して効果を実感していることだから。

けど僕はこんなことを書きたくはないのです。

お役立ち情報が毎日投稿されるブログをやりたいわけじゃないんですよ。

じゃあなんで書いたのよと言われると、困ってしまうのですが、、、

何と言いますか、絶対そっちのが情報欲してる人からしてもSEO的にもいいというのはわかってたからなんですよね

 

だって普通に考えて何かの情報を得たいと思う人は情報だけが欲しいじゃないですか。だから誰が書いているかなんてどうでもよくて正しい情報がそこに書かれてればいいんですよ。

それにSEO的にも(僕詳しくないけど)書き方テンプレみたいなのがあってそれにのっとった方がいいわけでしょ?良く知らんけど。

 

なんだかツイッターでいろんなブロガーさんをフォローしましてね、いろんな情報流れてくるわけですよ。

集客のしかただのSEOがうんたら、このように記事を書いた方がいいとか、検索流入が、PV数が、収益が、

要は、ブログで人気出す・稼ぐ記事の書き方

についての情報ですよ。

その圧に負けたんです。それでそういう方向性で書こう!と初めに書いた記事が上の記事で、書いた後に「こういうの書くためにブログやってんじゃないのに」って悩んだと。

 

いやはやめんどくさいですの、僕は

一番結果でないタイプじゃなかろうか

すべてにおいて

 

まあそれはおいといて

結局じゃあこのブログで何したいのよ

って話なんですよ

 

それはここまで記事書いている途中でふと答えが出た気がする。

 

僕は、同じ境遇の人が少し幸せになればいいなって思ってるのかもしれない(おこがまし過ぎるのだけどね)

僕はダメな側落ちこぼれ側の人間ですよ

容姿もダメ

コミュニケーションもダメ

スキルもダメ

パーソナリティも褒められたもんじゃない

ダメダメなわけですよ

そんな人間がどうにかこうにか幸せになるためにもがく

自己啓発してみたり、逆に諦めてみたり、本読んでみたり、今までしなかったことを体験してみたり

 

その過程をみて、なにか行動が変わったり気持ちが変わって誰かが幸せになればいいな

 

そういうことなのかもしれない

 

だから情報発信がいやなのか、

情報発信の記事を読む人は情報を求める。

 

けど僕はその情報を使って、もがいている僕をみて何かを感じて何か幸せへ変化してほしい。

あくまで情報はつけそえなんだ。

 

良く分からなくなってきた。

そしてかなりはずかしいことを書いている気がする。

 

正直、需要はなさそうな気がする。

だって情報+もがいている姿の記事より情報だけの方が他人からしたらいいでしょ。

 

けどやりたいんだからやるしかない。

 

だからあれだな、SEO勉強しなきゃとか思ってたけどする必要ないな。

文章の練習(わかりやすく書くこと・感情の言語化)は必要だけど、SEOのために文章を変えることはないな。

 

僕が幸せに向かってもがくブログ

社会人未満もそう思うとなかなか合ってるんじゃないか?

 

だからこれからは

幸せへもがく日記~有益な情報を添えて~

みたいことをすれば僕の心はざわつかないのか

 

最近は仏教が僕の中の幸せへのホットワードだからちょいと仏教勉強してみるぜ

 

こんな記事でも一時間以上かかるんだな

てか、構成も何も考えてないから支離滅裂だし、ただの僕の頭の中の記事になったんだけど申し訳ない。

 

ありがとう。