彼女が欲しいなら自分を磨けばいいじゃない!!

社会人未満

恋に仕事に友達にと全く足りてない人間の読書とか考え事とかそういうブログ

過去の事くよくよ悩む性格、ずっと毒状態みたいなもん

皆さんRPGのゲームをしたことはあるだろうか。

僕は世代的に

ドラクエポケモンなどのRPGを良くやっていた。

ビアンカとフローラで言えばビアンカ派だし、

カスミ、ハルカ、ヒカリで言えばカスミ派だ。

異論は全く認めない。

頑として徹底抗戦の構えをとらせてもらう。

f:id:busakoi:20181208221642p:plain

f:id:busakoi:20181208221647j:plain



冗談はさておき

RPGには道中に様々な障害があるが、

中でも毒状態のうっとおしさたるや。

 

僕は状態異常対策を全くせずに、

キャラクターのパワーでなぎ倒していく、マッチョ思考な人間だったため、幾度となく毒状態に苦しめられた思い出がある。

 

一度の攻撃を受け毒状態になると、その後

ただ歩くだけでじりじり体力が削られていく。

体力がMAXの時はさほど問題ない程度のダメージなのだが、体力が尽きそうな時には効く、とても効く。

 

そんな毒状態、RPG内のみならず、人生レベルでの毒状態もなかなか厄介である、

 

人生レベルでの毒状態とはどういうことか。

 

過去の出来事をくよくよ悩み続けて精神的ダメージを負うことだ。

 

過去に一度起こった出来事。

其の一度を、何度も思い出しては、落ち込む。

あの時の失敗を思い出しては、その時の自分の行動のふがいなさに落ち込んだり。

ケンカの時の相手の言動の意味を考えて、ネガティブになったり。

飲み会の時に調子乗った言動や熱いことを言ったことを思い出して、恥ずかしくなったり。

一度そのような出来事があれば、一生思い出しては落ち込むを繰り返す。

 

毒直しがない分、RPGの毒よりたちが悪い。

 

こんな性格のせいで、いろいろ困ることがある。

まず一番困っているのは、フラッシュバックのように出来事が思い出され、「あー」と呟いてしまうことだ。

それがたまに人前で抑えられなくなってしまうことが一番困る。

 

そのフラッシュバックは何の前触れもなく、起こる。

 

そしてそのストレスを解消するかの如く

「あーーー」と呟かずにはいられなくなってしまう。

 

 

次点で、悩むことだろうか。

単純にフラッシュバックのように思い出された後に、内省して自分を責めてしまうのだ。

もう過ぎたことで、その幾度と繰り返された内省が意味をなさないことは明確なのに、してしまう。

 

精神的に健康な時は、まあいい。

余裕があるから、悩んでるある地点でプラス思考に変えられるから。

けど忙しい時や、嫌なことがあったときには効く、とても効く。

 

悩み初めても一向にプラス思考に転じられないから

ずっとネガティブ。

ネガティブスパイラルに陥る。

その時は、もう何もやる気が出ない。

気分がどうしても上がらなくなる。

頭の中がポーっとして、常にネガティヴが頭に蔓延していてどうにもならない。

大好きなアイドルの動画でさえ、何かが動いてるようにしか見えない。無機質にしか情報をとらえられない。

 

まさに

ネガティブの穴はただの穴

オードリー若林さんの言う通りだ。

 

busakoi.hateblo.jp

 

早くこの穴から脱したい。

この記事でも書いた通り、何かに没頭することで、何とかこの穴から逃げてはいるが、出来ればもうこの穴に会いたくない。

そういう精神性を持ちたい。

 

てかこの記事書いていて思ったんだが、これって鬱的ななにかじゃないか?詳しくないけど、それっぽくない?

病院案件?もしかして。